« いいわけ | メイン | 着払い »

ブランデー

ちょっと昨日の夜はブランデーをたしなみました。
よーく眠れるので時々いただきます。
ブランデーを飲んでいて、家族となぜかブラッディ・メアリーの話になりまして。
メアリーは、過去のイギリスの女王ですが、血まみれな事をしでかしたので
ブラッディ・メアリーとも呼ばれ、トマトジュースで真っ赤になるカクテルを、そう呼ぶようになった、
という説が有力です。
なにもメアリーがこのカクテルを作ったとか、好きだった、とかではないようです。
さてそのブラッディ・メアリー、昔飲んでました。
トマトジュースが身体にいいって聞いていたことと、
カクテルが流行ってた、、、んだっけな、、、なんかね、飲んでました。

カクテル・バーに行くとこのブラッディ・メアリーを片手にしてる人、
決行多かったのを覚えています。
アルコール度数は強いので酔っ払いますがね。
でも今は飲まなくなりました。お店のメニューにもない事が多い。
戦争を思い出すせいかな、、なくてもいいけど、どうしてなくなってきたのか説明がほしい笑

家でも作れますけどね、、、美味しいトマトジュースがあれば。
飲みながらまたメアリー女王を語る、なんてのもオツじゃないですか?
そういうお酒の楽しみ方もあるな、とね、思いました。
あまりウンチク語りながら飲んだり食べたりするのは好きじゃないけど、
歴史を少し知るくらいのことなら大歓迎だ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.candcrealestate.com/mt3/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年10月01日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いいわけ」です。

次の投稿は「着払い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38