« ボールペン | メイン | 工事の音 »

チャツネ

野菜を使ったチャツネを作りました。
作ってる間じゅう家のなかがお酢の匂いがたちこめていましたが、
特に嫌な感じもせず。

チャツネっていえばカレーですね。
インド料理で用いるペースト状の薬味。
マンゴーなどの果物やたまねぎ・トマトなどの野菜にお酢・砂糖・などの香辛料を加えてジャムのように煮詰めたものなどがあります。
カレーのつけ合わせにするし、チャパティやサモサにつけて食べたりしますが、
うちはなんとパンにつけても食べます。
ジャム代わり。

ヒンディー語のchatniに由来するインドの保存食。
カレー料理の薬味としても欠かせないですわ。

各種のフルーツにコリアンダーなどの香草、トマトや青トウガラシなどの野菜類を刻むか、
すりつぶすかして、酢、砂糖、スパイスとともに煮込むと美味しい!

本来は家庭でつくられるもので材料の組合せは多数あります、
味も甘口、辛口自由自在。

市販の瓶詰のマンゴーチャツネはとくにカレーの薬味として重宝しますけど、
欧米ではそれ以外の材料でできたものを冷たい肉料理の薬味に利用してます、
日本では福神漬けで代用しています。

そんなチャツネを作りまして、これからそれを食べる日々になりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.candcrealestate.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年02月01日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボールペン」です。

次の投稿は「工事の音」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38