« パスポート | メイン | ノースコット事件 »

ハイジャック

日本で一番最初におこったハイジャック事件として有名なのが
よど号ハイジャック事件、です。知ってますー?

運航乗務員を除く乗員と乗客は福岡とソウルで順次解放されたものの、
運輸政務次官山村新治郎という人が人質の身代わりに搭乗し、
運航乗務員と共に北朝鮮まで同行した後に帰国したんです。

犯人9名はそのまま北朝鮮に亡命。今も生きている人はあちらにいるとか。

飛行機はは平壌国際空港とされる場所に着陸する。
実際には韓国のソウル近郊にある金浦国際空港で、
韓国兵は朝鮮人民軍兵士の服装をして、
「平壌到着歓迎」のプラカードを掲げるなどの偽装工作を行っていたらしい。
このあたり、今聞くとコント。

とにかくこれがハイジャックの最初の事件ですが、
このころに比べたら今はもっと怖いハイジャック時間があって、
あれはあのセキュリティ・チェックの厳しさは当然ですね、といいたくなる今日このごろ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.candcrealestate.com/mt3/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 06:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パスポート」です。

次の投稿は「ノースコット事件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38